That is the question.

中学受験できるかできないか悩んでいる親の日記。受験年は2021年。なるべく安価で頑張りたい。

四谷大塚・全国統一小学生テスト結果

まだかなぁと思っていたら,返ってきた全統小の結果。

算数 113点/150点 偏差値62.9

国語 130点/150点 偏差値63.6

総合 243点/300点 偏差値65.1

小1の11月から受け続けて偏差値の推移は画像のグラフの通り。

 

f:id:QEF:20171116192951j:plain

家庭学習だけの割には健闘している方なんじゃないかなぁと思ってみたり,いや,優秀層はそもそも受けてないとかなんとか聞くもんねと思ってみたり,相変わらず気持ちは揺れまくっている。この偏差値を公開できなくなったときが,きっと限界の諦めどきなんだろうな。

会場となった塾からは,冬期講習有名中学対策コース授業料無料の認定証をいただき,一瞬舞い上がりそうになるも,頭を冷やして塾HP見たら小3は誰でも無料っていう…。うちの子たん優秀なのね。馬渕の冬期講習とどっちを取ろうかしら?なんて真剣に悩んじゃうとこでしたよ。

会場になった塾は中学受験コースも高校受験コースも両方あるので検討対象にはなっているのだけれど,なんとなく,先生と相性がいまいちそうな気がしている。授業料も平均よりも高めとの話を聞いているので,潤沢に資金があるわけじゃない我が家としては第一候補から外れて気味なのだ。

計算問題でのケアレスミス1問と最後の大問で勘が当たらなかったのが痛かったけれど,ちょっとずつ算数が上がってきてなにより。勘に頼っちゃ駄目だけどね。


にほんブログ村

 

と書いて,にほんブログ村の新着から,全国48位だけれども同点多数で決勝戦ならずという方のブログを読んだ。言い方があれなんですけれども,ガチ勢の偏差値推移のグラフがすごかった。すごすぎる。ガチ勢は小1からグラフが天井つきそうな勢いなんですね。

こんな成績で調子づいてごめんなさいという気持ちでいっぱい。