That is the question.

中学受験できるかできないか悩んでいる親の日記。受験年は2021年。なるべく安価で頑張りたい。

新小4になりました。

東京近辺では今がまさに本番の中学受験、うちはどうしているかというと、関西の塾の高校受験コースに入会しました。
冬期講習→1月の体験授業とオール無料の体験をして、本人が「楽しかった」と言ったのが決め手に。
同級生の兄姉も小4はこのコースで、小5から中学受験コースに移行したというパターンをいくつか見ているのも判断材料の一つ。

…いや、正直なところ、費用と時間とで考えました。
中学受験コースなら大体2倍以上の月謝で、なおかつ場所も遠く帰りも遅くなる。
これにいきなり飛び込めるかなというと、やはりまだ覚悟が足りないなと。
勿論、ここで潔くいけるかどうかで結果(あるいはそれに対する気持ち)が変わってくるのはわかっています。

塾長の話によれば、「高校受験コースでも○○や××(具体例は伏せます)くらいの中堅校なら対応できます」とのこと。
中堅校かぁ…歩が目指してるのもそのくらいかなぁ…ちょっと上なのかな…少なくとも最難関でないことは確か。

しかしながら、やはり高校受験コースの塾長。
「中学受験して中堅以下の学校に入っても、大学受験で高校受験組に追い抜かされることも多く、校風に惚れたとか地元の中学が荒れているからそれを回避したいというのでなければ、対費用効果が高いとは言えないのでは」とのこと。

それもそうだなぁと思いつつ、塾長が「お子さんなら○○や××などの公立トップ高校を目指せると(リップサービスは続く)」に少し心動かされたり、6年後にはどうなってるかと不安になったり。

とにもかくにも定期的に塾に通う生活、スタートです。